Reigns攻略メモ。選択肢とその結果を一覧にまとめました。【追記中】

二つ矢印がついているのは大幅アップ、大幅ダウンを表します。コマンド+Fで検索するか、携帯なら検索機能を使ってください。12月現在追記中です。

陛下の治世の繁栄を祈念し、祈りをささげましょう。

はい→

いいえ→

南部の女王から、40冊の書物が献上されました。図書館を建設いたしましょう!

はい→↓宗教、↑↑人徳、↑武力、↓経済

いいえ→

ヘンリー執行官にはご注意を。あの男は、怠け者のサギ師です。

はい→

いいえ→人徳↑、武力↑

陛下、西部の王が王都に下り、陛下へのお目通りを希望しております!

それはそれは!→ゴットフリート公「盛大な祝宴を開いて、もてましましょう!」に進む

めんどうだな…→

盛大な祝宴を開いて、もてましましょう!

名案だ→人徳↑、武力↓、ブロミントン将軍「いいえ、陛下。西の王をもてなすなら、狩りのほうが断然喜ばれます。」に進む

いいえ→

いいえ、陛下。西の王をもてなすなら、狩りのほうが断然喜ばれます。

名案だ→人徳↓、武力↑、ゴットフリート公「なりません!外交戦略上、ここは上品な晩餐会にすべきです。」に進む

いいえ→

なりません!外交戦略上、ここは上品な晩餐会にすべきです。

よかろう…→

では両方やるとしよう→武力↓↓、GAMEOVER「国王たちが歓迎会の準備に気を取られているすきに、西部の王は王国領内に侵入した。国王は王座を追われ、流刑に処された。」

西部の王が、わが国の所領の一部を買いたいと申しております

はい→

いいえ→経済↓

しずく川の河口付近には、危険な沼地が広がっています。あの一帯を消毒しましょう。

はい→人徳↑↑、経済↓

いいえ→

ウワン!ウワン!(レックスは王についてきてほしいようだ)

よしよし、わかった…→レックス「ウ〜…ウワンッ!(レックスは森に入ろうとしている)」に進む

お座り!→

ウ〜…ウワンッ!(レックスは森に入ろうとしている)

いい子にしなさい!→

そっちはダメだ!→レックス「ワオオオォンン!(レックスは遊んでほしいようだ)」に進む

レックス「ワオオオォンン!(レックスは遊んでほしいようだ)

遊んであげる→レックス「ワンワンワン!ワン!(レックスはボールをくわえて戻ってきた)」に進む

ダメだ→

ワンワンワン!ワン!(レックスはボールをくわえて戻ってきた)

もう一度か?→レックス「ワンワンワン!ワン!(レックスはボールをくわえて戻ってきた)」のループに入るが、30回ほど遊んであげると手紙をくわえて戻ってくる。レックス「ウワンッ!(レックスは謎の手紙をくわえている)」へ進む

もうやめだ!→

ウワンッ!(レックスは謎の手紙をくわえている)

読む→情報「手紙にはこう記されている…『陛下がなにを耳にされようと、真実はひとつ。元老院議員は陛下の敵にあらず。Pより』」

読まない→

最新の農耕技術のおかげで、今年は大豊作でした!余ったお金はどうしましょう?

皆で分けよ→

すべて余のものだ!→経済↑↑、守銭王アンロック

陛下、新たな教会を建設すべきです。

これ以上、必要なかろう→

はい→宗教↑↑、経済↓

辺境の村では、陛下に仕える者には唾を吐けと子供に教えているようです。処罰しますか?

はい→宗教↑、人徳↓

いいえ→

今日は陛下の二十歳のお誕生日!私といっしょにお祝いしましょう!

はい→

いいえ→宗教↓、人徳↓、武力↓

しずく川が氾濫して、国中に洪水の被害が出ています!教会も軍も、救助活動に手を貸してください!

はい→

いいえ→人徳↓↓

今年は事件らしい事件が何ひとつ起きません。兵士たちは暇を持てあましております。

ワインを振る舞え→

鍛錬に励め→宗教↑、武力↑

亡きお父上をしのぶミサを執り行いましょう。

はい→

いいえ→宗教↓、武力↓

文には、こう記されている…「黒歌鳥を信じるな。やつのもたらす知らせは、すべて偽り」

あー…→厄運の鳥「文には、こう記されている…『ピアウは、悪人どもの操り人形。悲しきかな』」へ進む

なぜに…→

文には、こう記されている…「ピアウは、悪人どもの操り人形。悲しきかな」

あー…→ピアウ「この小悪鳥め…お前の羽を、一本ずつむしり取ってやる。」へ進む

なぜに…→

この小悪鳥め…お前の羽を、一本ずつむしり取ってやる。

あー…→厄運の鳥「おもしろい…生っ白いハトごときに、そんなことができるのか?」へ進む

なぜに…→

おもしろい…生っ白いハトごときに、そんなことができるのか?

やめいッ!→情報「2羽の鳥が、同時に王を見た。王がそこにいることに、ようやく気づいたようだ。」、ピアウ「有翼の黒き悪魔よ、お前には感謝しなくてはな。これで陛下に、真実を知っていただける。(そう言って鳥は、王を見た)」へ進む

やめぬかッ!→

有翼の黒き悪魔よ、お前には感謝しなくてはな。これで陛下に、真実を知っていただける。(そう言って鳥は、王を見た)

いいえ→

はい→ピアウ「来る日も来る日も労を惜しまず、私は、意義深い助言を文にしたためました。でも、無駄でした…」へ進む

来る日も来る日も労を惜しまず、私は、意義深い助言を文にしたためました。でも、無駄でした…

はい→ピアウ「そう、文を書いていたのは、この私です、陛下。ハトの姿で直接助言をしても、聞く耳を持っていただけなかったでしょう?」へ進む

いいえ→

そう、文を書いていたのは、この私です、陛下。ハトの姿で直接助言をしても、聞く耳を持っていただけなかったでしょう?

はい→厄運の鳥「その鳥に耳を貸してはならない。そもそもそやつは、城の巣箱の生まれではない。確たる証拠もある。」へ進む

いいえ→

その鳥に耳を貸してはならない。そもそもそやつは、城の巣箱の生まれではない。確たる証拠もある。

はい→

いいえ→ピアウ「いえ、その鳥の言うことはすべて、混乱をもたらすためのでたらめです。陛下、どちらの鳥をこの城に残すか、お選びください。」へ進む

いえ、その鳥の言うことはすべて、混乱をもたらすためのでたらめです。陛下、どちらの鳥をこの城に残すか、お選びください。

そなたを選ぼう→裁定王アンロック

もう一匹のほうを選ぼう→

穀物の値段が安すぎます。パンを値上げしてください。

二倍にしよう!→人徳↓↓、経済↑↑

少しだけ値上げしよう→経済↑

酔った兵士たちが修道院を襲い、金目の物を奪っていきました。陛下、然るべき制裁を!

はい→宗教↑、武力↓

いいえ→

陛下、お耳を拝借…ある若い女が、自分の息子は陛下の落とし子だと申しております…お望みでしたら、こちらで”対処”いたしますが…?

はい→

いいえ→人徳↑、経済↓、世継ぎ王アンロック、情報「女の息子は、そのまま城に居座った。」

西部と抗争中に南部より、協力の要請が入っております。わが軍を、中立の「監視軍」として派遣しますか?むろん、南部からの謝礼金は期待できます。

はい→武力↓、経済↑↑

いいえ→

陛下は自分が動物だったら、なんだと思う?獅子?

はい→

いいえ→軽口のボルハット「じゃあ、サソリ?」に進む

じゃあ、サソリ?

はい→

いいえ→軽口のボルハット「じゃあ、ガゼル?」に進む

じゃあ、ガゼル?

はい→人徳↑

いいえ→

科学博物館を設立して、この世に存在するすべての生物を集めましょう。私も空いた時間に手伝います。

いいえ→

はい→人徳↑、経済↓

わが軍は勇み足から失態を演じ、南部と西部、双方と戦争状態に突入しました。

兵を撤退させよ→人徳↓↓、武力↑、経済↑

そうか→

軽口のボルハットがガゼルを連れて、王都に現れ、民は大喜びです!動物園を建設してはいかがでしょう?

はい→人徳↑

いいえ→

敵軍が投石機で城壁を攻撃してきます!

守りを固めろ!→

攻め進め!→武力↓↓

グルルルルル…

ありがとう→

この鳥の飼い主は誰だ?→何も起きない

陛下、オイラとサイコロで賭けをしないかい?陛下が破産したら困るから、はじめはちょっとずつ賭けよう。

はい→経済↓、軽口のボルハット「サイは投げられた!こりゃあきっと、オイラの勝ちだな。どうする?掛け金、上げる?」へ進む

いいえ→

サイは投げられた!こりゃあきっと、オイラの勝ちだな。どうする?掛け金、上げる?

掛け金を上げる→経済↓、軽口のボルハット「ここで降りたら男がすたるぜ。」へ進む

結果を見る→

ここで降りたら男がすたるぜ。

掛け金を上げる→経済↓↓、軽口のボルハット「国庫ごと賭ける気!?」へ進む

結果を見る→

国庫ごと賭ける気!?

掛け金を上げる→経済↓、情報「軽口のボルハットは、ゆっくりとゴブレットを持ち上げた。サイコロの目は…」、軽口のボルハット「奇数だ!今から陛下はオイラの家来だぞ!」へ進む

結果を見る→

奇数だ!今から陛下はオイラの家来だぞ!

なにイッ…しか選択できない。

ここだけの話ですが…ある修道士が別の修道士にかみつき、その修道士がまた別の修道士にかみつき…もはや手に負えません。

将軍!→

それは人狼だな?→宗教↓、ウルファ「人狼…?まさか。極度の『運動不足』が原因です。」に進む

人狼…?まさか。極度の「運動不足」が原因です。

あー…→なにも起きない

うーむ…→

陛下は、実にご立派な王様でいらっしゃる!頭が下がります!ハハァ〜!

余には、もったいない言葉だ→人徳↑

頭が高い!→

昨晩、城内で怪しい物音がしました…巡回の兵士の数を増やすべきです!

はい→

いいえ→人徳↓

鉱山の作業員たちが賃上げを要求し、働こうとしません。

はい→

いいえ→人徳↓、経済↑

バシリカの塔が崩壊しかかっております。修理にご協力を!

はい→宗教↑↑、経済↓↓

いいえ→

陛下、城の守りが不十分です。新たに砦を建設しましょう。

いいえ→

はい→武力↑、経済↓

陛下、隣国の若い王女とご結婚なさいますか?

はい→宗教↑、人徳↑、武力↑、経済↑

いいえ→

疫病の疑いにより、一隻の船が検疫を受けています。大事を取って、港を封鎖しますか?

はい→人徳↑、武力↓、経済↓↓

いいえ→

侵略軍を壊滅させました!敵軍の資財を略奪するチャンスです!

やれ!→宗教↑、人徳↑、武力↑↑、経済↑↑

略奪は許さぬ→

わが国の国旗は、いまひとつ見栄えがよくありません。この機に別の意匠に変えてはいかがでしょう。

案はあるか?→ブロミントン将軍「緑の大地に置かれただいだい色の大砲がよろしいかと。」へ進む

いいえ→

緑の大地に置かれただいだい色の大砲がよろしいかと。

はい→

他には?→グレヴォー大司教「黄金色の背景に赤い十字はいかがでしょうか。」へ進む

黄金色の背景に赤い十字はいかがでしょうか。

はい→宗教↑↑、人徳↓、武力↓

他には?→

商人たちが新たなギルドを結成し、代表者を城に派遣したいと申しております。

はい→

いいえ→経済↓↓

わが領民は、毎週金曜日に集い、陛下の栄光を称える歌をうたっております。

それはそれは!→人徳↓↓

なぜにそのようなことを?→

民は、陛下と、陛下の率いる兵士たちを恐れているのです。

それは結構→

余は善人だぞ?→人徳↑、武力↓、魔導王アンロック、白魔術のカード発見

フィリシア妃は、民と兵士たちに人気がございます。王妃様にさらなる権限をお認めになるべきかと!

はい→人徳↑、武力↑

いいえ→

陛下にプレゼントがあるよ。右手と左手、どっちがいい?

右!→宗教↑、経済↓、情報「軽口のボルハットは王に黄金の十字架を手渡すと奇声を上げながら走り去った。」、クイル師「陛下、例の道化師に十字架を盗まれてしま…おや?なぜ陛下が、その十字架をお持ちなのです?」へ進む

左!→

陛下、例の道化師に十字架を盗まれてしま…おや?なぜ陛下が、その十字架をお持ちなのです?

持ち帰るがいい→宗教↑、経済↓

国の所有物だ→

港のそばに、小粋な酒場を開きました。陛下、資金を援助していただけますか?

はい→

いいえ→宗教↑

死刑囚が多すぎます!兵にも処刑を手伝わせてください。

はい→人徳↑、武力↓

いいえ→

私は、レディ・ポーシリア。自然のことわりと、人の限界について、ご興味がおありでしたら、お教えいたします。

それは助かる→

図に乗るな→宗教↑

王都で爆発が起きました!詳しいことはわかりませんが、大事をとって街の門を閉鎖しますか?

はい→経済↓

いいえ→

鉱山で十分な鉄鉱石が採れず、兵器の生産が追いつきません。陛下、国外から兵器を買い付ける許可を!

はい→武力↑、経済↓↓

いいえ→

チュン!チュン!

ありがとう→

この鳥の飼い主は誰だ?→何も起きない

しずく川がまた干上がってしまいました。どうかダムを建設してください。

はい→人徳↑、経済↓↓→セドリック・ブランドン「ダムを建設すれば、バイキングは川を移動できなくなります。本当によろしいですか?」に進む

いいえ→

ダムを建設すれば、バイキングは川を移動できなくなります。本当によろしいですか?

はい→宗教↑、武力↑

いいえ→

夜の王都は危険です。夜間の外出を禁じましょう。

はい→

いいえ→人徳↓、武力↓

南の王国には若い王女がおり、彼らは陛下とこの王女の婚約を主張しております。却下すれば戦になりかねません。

はい→宗教↑、人徳↑、武力↑、経済↑

いいえ→

一部の民が暴徒化し、魔女狩りを行なっています。必要とあらば殺してもかまいませんか?

はい→

いいえ→武力↓、アベンゾアル医師「民が暴徒化した原因は、ライ麦の食中毒ですな。備蓄食料を焼却処分しますか?」に進む

民が暴徒化した原因は、ライ麦の食中毒ですな。備蓄食料を焼却処分しますか?

はい→人徳↓、情報「食料の備蓄がなくなった。この先数年は、民が餓死するリスクが上がるだろう。」

いいえ→

修道女たちが、猫のような声を上げて騒ぎはじめました。異常な行動は、村人にまで伝染しているようです。

将軍!→宗教↑、武力↓↓、情報「王は軍を派遣し、猫のようにわめく修道女たちを鎮めた。教会は大いに恥をかいたが、謝意を表した。」

捨て置け…→

無実の若い女たちが次々と虐殺されています。このような蛮行を野放しにしてはなりません。

はい→

余は預かり知らぬこと→宗教↑、人徳↓

東部の野人たちが国境に迫っています!

コメント