【iOS/Android】戦場を駆け抜けろ。シューティングゲーム・Raidfield 2 紹介!歩兵編

Raidfield 2

この間、海外YouTuberが動画投稿していたRaidfield 2という戦闘系シューティングゲームが面白そうだと思い攻略してみたので紹介します。

Raidfieldは二つの軍にプレーヤーが自動で分けられ戦闘するゲーム。前線の銃弾が飛び交うフィールドで兵士を前進させながら、敵の陣地に侵略し、敵陣にある旗を一定時間占領することで勝敗が決まります。

チーム要素もありながら、全員が野良プレーヤーなので、敷居は低く、戦況を読めれば誰でも対等に渡り合えるところが面白いゲーム。

このグラフィックスがワクワクを呼び覚ます

インストールはこちらからできます↓

‎Raidfield 2
‎Hey, soldier! Are you ready to take your place in Raidfield 2?! This game will take you to WW2 Raidfield 2 features the following; - You can play with your fr...
Raidfield 2 - Online WW2 Shooter - Apps on Google Play
Hey, soldier! Are you ready to take your place in Raidfield 2?! This game will take you to WW2 Raidfield 2 features the following; - You can play with your fri...

 

あ、もともとこのRaidfieldというゲームはGame Joltというインディーゲームのサイトでローンチされていたのですが、最近になってiOSとAndroid版が出たことで再熱しているらしい。パソコンでプレイしたいかたはRaidfield 1のこちらをどうぞ↓

Game Jolt - Indie games for the love of it

そういえば、Game Jolt!

Game Joltといえば、というほど面白いゲームがあるのを思い出したのでこちらの記事も是非!

ピンク牛
ピンク牛

準備中だモー

ブル
ブル

(なんなんだ…)

準備中です。本当にすみません。

長くなりましたね。ではゲーム紹介へどうぞっ

歩兵

Raidfieldで一番はじめにプレイできるのが、「歩兵」です。ゲームをやりこんでプレイすると「戦車」や「戦闘機」の操縦ができるようになります。「まずは「歩兵」で強くなる」という目的のもと、今回は歩兵攻略編の記事を選びました!

歩兵は「Assault」「Medic」「Heavy」「Sniper」の4種類があります!順番に説明しますね!

Assault・Medic・Heavy・Sniperに共通の設定について

どの歩兵も、自分の荷物の中に3種類の道具を持ち歩いています。右端下のリュックボタンをタップすると選択できます。

包帯使用中は動けない

まず、包帯。1ライフで3回まで、体力を50回復させることができます。

包帯使用中は何もできませんので、攻撃されないところに移動するほうが良いです。

 

 

地雷は何回か踏まないと作動しない

その次は地雷です。この地雷は不思議な事に、何回か踏んではじめて爆発します。狭い通路に置いておくことで、敵の侵入を遅くすることができます。非常に目立つので、滅多に引っかかりませんが、たまに射撃に夢中になっている人が爆破させます。1ライフごとに1個使用できます。

 

メロンチュッパチャップスでは戦車にも攻撃できます

最後に、メロン味の特大チュッパチャプス()です。

地面に落下してから二秒ほどして爆発します。

戦車に対してダメージを与えたい場合、このキャンディを投げつけるか、歩兵にアサルトを選ぶかの二択です。1ゲーム2つまで使用可能。

この三つの他に、どの歩兵も、それぞれ固有の特殊スキルを持っています!以下で説明します。

Assaultについて

Level 6(Max)になった際のアサルトのステータス (右側の白いバーです。上から、ダメージ、体力、移動速度)

アサルトは攻撃に特化した部隊。

画面右上のダンボールのような箱が、勝利の際にもらえる「戦争物資」で、これを使って歩兵を強化していくと、ステータス値が上がっていきます。現在Level.6でこれが上限値になっています。

これを見る限り、ステータスにおいては、アサルトはオールマイティですね。可もなく不可もない能力値を揃えています。

序盤はとても足が遅かったのですが、レベル上げをした今はさっさか移動してくれて、敵が倒しやすくなりましたね。攻撃特化型である以上、足は早くないとダメです。足が遅いアサルトは、戦車に追いかけられたら丸腰で轢き殺されてしまいます。なので、アサルトは他の歩兵より優先してレベル上げをすると良いと思います。

アサルトの特殊スキルは「手榴弾」です。一度投げると九秒でリロードされます。この手榴弾はとても強力で、手榴弾にあたれば兵士は必ず死にます。

安定した強さの手榴弾

メロンチュッパチャプスは爆発するのに二秒ほどかかるので、投げると敵に逃げられてしまいがちなのですが、手榴弾は地面についたタイミングで爆発してくれます。

また、手榴弾の当たり判定がとても大きいので、わりとシューティングゲームが苦手な人でも手榴弾は当てられます。このことから、フィールドにいるプレーヤーの多くがアサルトを好んで使用しています。

「相手の投げてくる手榴弾を避けながら、銃で反撃して1キル、それを見て寄ってきた敵に手榴弾を使ってもう1キル」が理想像だと思います。相手に手榴弾を無駄撃ちさせることができれば殺したも同然です。

銃の射撃間隔も短いので戦いやすいと思います。

Medicについて

Level 6(Max)になった際のメディックのステータス(右側の白いバーです。上から、ダメージ、体力、移動速度)

メディックは負傷した兵士の治療にあたる部隊。ヘルメットにでっかく十字が書いてあるので、敵からも味方からも、「あ、あいつメディックじゃん」ってバレます。(それでどうこうということはあまりないのですが)

メディックの特殊スキルは「救急箱」です。

この救急箱の近くにいれば、体力が自動回復する

救急箱を設置することで、救急箱の周辺にいる人の体力を自動回復させることができます。包帯とは違い、回復している最中も攻撃することができるのがポイントです。

旗を自軍が占拠した後は、その陣地に止まり、旗の周辺を「戦車」などで要塞化すると、安定して勝率を上げられます。その際作った要塞の中央に、この救急箱を置いておくと非常に重宝されて嬉しいかもしれません。

メデイックは銃の射撃間隔が長いうえに、銃のリロードを頻繁に行わなくてはならないため、攻撃力は低いのがデメリット。

Heavyについて

Level 6(Max)になった際のヘビーのステータス(右側の白いバーです。上から、ダメージ、体力、移動速度)

ヘビーは銃弾を補充する部隊。この上の画像では真面目そうに見えるんですけど、一度ゲームを始めると、口に葉巻くわえながら走る、やんちゃくんです。それにしても一番重い装備をしているのに、葉巻すいながら猛ダッシュできるとは、すごい肺活量をお持ちで。

ピンク牛
ピンク牛

ヘビーさん、かっこいいモ……♡

※ピンク牛は惚れやすい気質です。

ヘビーはマシンガンの連射ができます。特殊スキルは、「銃弾の補給」なので、弾切れになることもめったにないというキャラです。ただ、この銃弾の補給が必要になる機会があまりないです。スキルで生成した「銃弾の箱」の周りにいれば、どれだけ乱射しようがリロードせずに、敵を撃ち続けられることが、「銃弾補給」スキルのメリットでしょうか。どちらにせよ、ヘビーはあまり活躍の場が無いのが現状です。

Sniperについて

Level 6(Max)になった際のスナイパーのステータス(右側の白いバーです。上から、ダメージ、体力、移動速度)

スナイパーは激戦地から離れた家屋などで、敵軍の主要兵士を狙っていく部隊。

特殊スキルは「スコープ」が使える事。他の歩兵とは違って、この特殊スキルにはインターバルがありません。

「スコープ」使用で遠く離れた敵兵を狙うことができる

スコープボタンで特殊スキルを発動すると、フィールドの端から端まで、敵を探して撃ちたおすことができるようになります。

スナイパーは殺傷能力自体は高いのですが、「スコープ」を使用して敵を当てるのが大変なので難しいキャラクターだと思います。

歩兵についての総評

メディック ≧ アサルト > ヘビー > スナイパー

どの歩兵もライフが少なめに作られているので、どの兵も銃弾が切れる前に死亡することが多く、したがって、ヘビーによる銃弾補充の必要性が無いように思えます。これ以外にもヘビーは連射ができるという特徴がありますが、連射している銃自体も殺傷能力が低いのであまり効果的じゃないと思いました。ヘビーは移動速度も遅いので、自軍が撤退するときには、戦場に残されてしまうのが悲しい。

プレイした時の感覚的には、スナイパーを選択するとフットワークが重くなる。というのは、スナイパーは距離が離れていないと全く役に立たないため、前線で人が必要な時にも、スナイパーは駆けつけることができないからなんです。スコープを使用して効果的に敵を仕留められるかは、個人の技量にもよるが、難易度は他の歩兵と比べて高いように感じました。

メディックの場合、射撃間隔が大きいのですが、足元に救急箱を置くことで、常時体力回復という「無敵状態」になるので、アサルトやヘビーとも対等に渡り合えるようになります。ゲームプレイで得た戦争物資で、最大限にアップグレードした時、移動速度が最も早くなる歩兵にもなります。

ピンク牛
ピンク牛

なぜ足が早い兵士が特攻部隊のアサルトに配属されず、救急部隊に配属されているのか、これはこれで不思議だモ!!

ブル
ブル

ピンク牛!声を落とすモ!

軍の決定に疑問を持つと射殺されるモ!

ピンク牛
ピンク牛

Yes sirだモ

ただ、その「無敵状態」でのメディックも敵のアサルトの手榴弾に直撃したり戦車に轢き殺されると死亡してしまいます。逆に、これらを避けきる技術と自信があるプレーヤーはメディックを選択することをおすすめしたいです。

ピンク牛
ピンク牛

無敵じゃないじゃん

すいません牛さん…

そして最後。アサルトはやはり敵に近づき手榴弾を当てるだけで1キルはできるのが強みです。また、手榴弾は歩兵が持てるなかで唯一、「戦車」にダメージを与えられる武器です。よって、自分の軍にプレイヤーが少ない場合はアサルト一択です。自分の軍にプレーヤーが多く、連携がとれそうな雰囲気であれば、ヘビーやメディックを選択し、他のアサルトの護衛・サポートにまわるのも一策です。

裏技

 

ピンク牛
ピンク牛

裏技気になる〜!

さて、歩兵のみにでき、「戦車」や「戦闘機」を操縦している時にできないことがあります。「砲台」を使った攻撃です。

砲台は自軍用と敵軍用に、陣地に一つ置いてあります。

これが砲台です

自軍の砲台を使っても良いのですが、「裏技」では、敵軍の砲台に乗り込みます。

フィールドの端から迂回する形で敵軍の砲台を目指すと、気づかれずに敵の陣地に侵入することができます!

そこで、敵地の砲台を使って、近くにいる敵の「歩兵」「戦車」「戦闘機」に奇襲をかけます。味方の方向から飛んでくる謎の大砲に、敵は混乱します。

歩兵の状態では倒せない戦闘機も楽々撃ち落とせる

そこで敵は、「砲台」を破壊することでこの奇襲にピリオドを打とうとします。そんな時は、右下の工具が書かれたボタンをタップしましょう。体力を何回でも回復できます。

また歩兵の時は100強だった体力が、砲台を操っている時は1200まで増えています。ですので、奇襲をかけられた敵軍は、この砲台を破壊するのにすごく時間がかかることになります。その間に、旗の周りの攻撃が手薄になるので、味方の人が長い間、旗の周りを占領することができ、勝率がぐんと上がります。

 

ピンク牛
ピンク牛

敵の砲台、撃ち放題!

ブル
ブル

寒い

終わり

 

さて、ピンク牛がこれまでで最大の爆弾を落としたところで終わりにしたいと思います。また「戦車編」「戦闘機編」もまとめるので、是非、Raidfield 2をプレイして、ウシブログの他のシリーズを読みに戻ってきてください!

ありがとうございました!

 

コメント